スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノーベル賞の山中教授の言葉

Vision and hard work

ビジョンをもって一生懸命に働く!
誰にでもわかりやすく、力強い言葉である
これは、マネジメントである。

ノーベルマネジメントというべき言葉である。


私たちは、元旦の朝日には、お願いやお祈りをするが、
大晦日の夕日には、感謝しない。


忘れていたことを思い出してくれる。大事なことである。

職場でも同じである。
活性化した職場はいつも感謝で埋め尽くされている。

 


スポンサーサイト

旨いうどん店はいつもうまい!



老若男女 うどん講習中は、みなさん真剣 そのものです。
湯がき方やうどんを打ったりとだしを作ったりで

うどん講師曰く、うまいもの品質を一定レベルでお客さんに提供すること
が、一番 難しいし、日によってバラつきが、あってはならない
おっしゃってました。

旨いうどんをいつ食べても、いつもうまい これが繁盛店の鉄則です。

うどん県に行ってまいりました。


四国 うどん県に行ってきました。

うどん屋さんをされる講習会に参加しました。

人を引き付ける ディスプレイ 年賀&クリスマスカード編


クリスマスカードや年賀はがきが気になる時期になってきた。
ファンシーグッズを扱う文具店のディスプレイだ。

このディスプレイに人が吸引され、どんどんとお店の中に吸い込まれていく。
赤色を基調で暖かさと賑やかさを演出し
人の視線位置(ゴールデンゾーン)にいろいろスタンプを陳列している

特にプライスを押し出しているわけではないが、見入ってしまう。
ポイントは、
お店が開かれていること。
エンターティメント性が強いこと。
カオス状態 狭い通路、店内が商品であふれている。

売れる売り場づくりの基本である。

職場を元気に 職場力 ぐいぐい上がる その3

職場が元気であるか!そうでないか! 質問に答えて、やってみよう!
YES なら〇印をチェック
1 そういえば、職場が最近静かになった。
2 同じフロアの人間にもメールで連絡をする
3 人と人のかかわりが、希薄になったと感じる。
4 「〇〇さん、〇▽☓〇やっといて!」など上司の指示が短い。
5 若手社員が辞めていく。
6 「行ってきま~す! 行ってらっしゃい」「ただい~ま  おかえり」など声がない。

7 会社の人間と飲む機会が減った。
8 ランチタイムで1人で弁当を食べる人が増えている。
9 指示や想いが相手に伝わらないと思うことがある。
10 自分で考えず、指示がないと動けない人間が増えた。

〇が7つ以上あれば、職場の健康状態が要治療である。
治療しないと、どんどん悪化していく 悪化した職場は、ネガティブ思考
になり、いずれは、死んでしまう。

職場や組織は、生き物です。
あなたの職場は元気ですか?  

職場を元気に! 職場力! ぐいぐい上がる その2

職場を元気にする方法には、

組織を活性化だ 帰属意識を高めること。そして一体感を醸し出すこと。
である。どうすればよいか?

それは、「みんなで職場を掃除することだ。」

 
時間軸では年末 期末などが2回ぐらいでよい。
みんなで掃除をすることで 非日常性と、無心なる そしてキレイになる。
成果がすぐわかる。しかも費用が、あまりかからない。

期待される効果としては、一体感と帰属意識が高まること。

掃除は近所周辺にも広げると一層よい。誰からも評価される。

費用のかからない職場の活性化の1つである。

やまびこ 挨拶が、職場をかえる! 職場の元気・活性化する方法

先日 高校の同窓会をミナミのすし屋でやった。

スタッフが、元気よく挨拶をする 「いらっしゃいまっせ!」「いらっしゃいませっ!」と
「ご予約さま、〇〇名様」「ご予約 〇〇名様!」 スタッフたちの声が飛び交う。

これがやまびこ挨拶だ。 これには原則がある。前の人が挨拶したら周りのスタッフは
それ以上の大きな声を出すことである。

接客されているというより、店の活気、元気をアピールされている感じである。

職場でも同じだ。職場で挨拶を渋っていたり、侮っている人がいれば、その人物は、職場の癌そのものだ!
そんな人をいくら説得しても、豆腐に針だ!

職場の癌を説得するより、周りが暖かく、本人自身に挨拶の価値
に気づかせるほうが、大切である。

中学、高校のクラブ活動では、「声」を出していたはずだ!声は活気や元気を生む。

「行ってきまーす!」「おかえり」という声が飛び交っている職場は、その声が職場を元気
しているのである。

職場が元気だから、あいさつが元気ではない。あいさつが元気や活気を生むのである。


費用や時間をかけた人材教育プログラムより「やまびこ挨拶」をルール化すること。
これはお金がゼロである。


やまびこ挨拶は、必ず職場を元気にする。




変わる勇気と変えない誇り 伊那食品から学ぶ

長野県の伊那食品は、企業は本来、会社を構成する人々の幸せの増大のためにあるべき。と考えている。

売り上げや利益の大きさよりも、会社が常にきらきら輝きながら永続することに重視している。

どのように幸せを大きくすることができるのか?
人と環境を調和しながら成長させながら、生き残ること 生き続けること。
収益性、財務、営業力、開発力、取引先、知名度、メセナ等について企業規模との好ましいバランス
を考えた行動とそして利己的な利益の追求より他者の幸せを優先させること。

なにより社員が以前よりしあわせだと思うこと。

社員自身の取り組みとして、掲げている
◆ファミリーとしての意識をもち、公私にわたって常に助け合おう。
◆創意、熱意、誠意の三意をもって、いい製品といいサービスを提供しよう。
◆すべてに人間性に富んだ気配りをしよう。
◆公徳心をもち社会にとって常に有益な人間であるように努めよう。


いい会社とは会社をとりまくすべての人々が、日常会話の中で 「 いい会社だね 」 と言ってくださるような会社の事 「 いい会社 」 は自分たちを含め、すべての人々をhappyにする。

社長の変えないのは信念、理念でである。変えていくのは、行動である。


久々の30日会です。だんだんと仲間が増えてきました

30日会写真

久々の30日会です。(高校同窓会)

たった3人で始まった30日会 

だんだんと仲間が増えてきました。


つながりが、つながり始めました。

HONDAの理念 3つの喜び

HONDAは、経営理念に3つの喜びを掲げている。
売る喜び  創る喜び 買う喜び

この理念がどのように現場に浸透されていたのか、
1つは目は、「社長が現場に言って社員に直接語ること」

2つ目は「社員に“問いかける”こと」である。

問いかけること?とはどういうことか
社員が考える時間と機会 場を作り出すということ。

ホンダには「ワイガヤ」という文化があり、
「ホンダはどうあるべきか?」
「これからお客様に求められる価値は何か?」
といったテーマで、部署や役職、年齢関係なく議論し続ける。

経営理念の現場への浸透策は、企業の特性によって様々だ。
成果を出している会社には共通点がある。それは、経営理念が職場の合言葉になるレベルで
理解され、社員が自分のものにして行動しているということ。

いろんな方法で、社員が自ら考えながら理解していくことを重視することが大切。
「自社の理念はどういう意味だろう?」「なぜそれが必要なのだろう?」「自分には何ができ
るだろう?」と。
そのために、社員が集まって考える場作りを行ったり、日常の仕事の中で考えられるような仕掛けを
作ったりすることが大事だ。社員が自ら考え続けた結果、普段の仕事の中から、
「あ、こういうことか!」と腹に落ちる回答を見つけることができれば、
会社の理念は自分の理念にもなっていく。

離職率が高~い 私って半年で古株社員? これっておかしくな~い?

髮「閨キ邇㍉convert_20121117143526
企業にとって、離職率が高いことの弊害は、

求人コスト、上司が指導した時間、教育訓練費、貢献度以上に支払った賃金。人件費を投資と
考えれば大失敗!その他に
取引先の信用低下、業務の停滞がある。さらに経験曲線効果が、喪失すること。

中小零細企業にとっては、経験曲線効果が働かなくなること。 これは、実に死活問題である。
競争優位性が失われることになる。
経験曲線効果とは?
ある業務がより頻繁に実行されるようになると、そのコストが減少することを表す。これはどのような商品やサービスにも適用できる。累計での生産回数が倍になるごとに、生産回数あたりの総費用(生産、管理、マーケティング、販売を含む)は一定かつ予測可能な速度で減少する。ボストンコンサルティング提唱したものだ。


簡単に言えば、長く働くことで、仕事に慣れ生産性が上がる。その中で、仕事内容が改善されたりして、標準化 単純化、専門化したりして、仕事の生産性が上がり、費用は下がっていくという効果だ。

では、どのように社員 アルバイトの離職率を低下させて、定着化していくこと、これが課題である。

これもあれもと改善策はあるが、途中で行われなくなったり、あきらめたりで、やめてしまうことがある。
対策に簡単・シンプル・わかり易く・金がかからないこと。 

続けられるような仕組みづくりが必要である。









社長! 愚痴(ぐち)聞きまっせ  

嫁さんや社員に言いたくても言えない愚痴ききまっせ!


社員にも嫁さんにも聞いても、もらえないことや言いたくてもいえないこと
があると思います。

例えばこんなこと。  
「何回も云うてるのに、何ででけへんねん」「会議いうても結局 俺ばっかりしゃべってるやん」
「他意見ないんかい」「聞いとんかいな」

「値段ばっかり云うてきて」「また再見積りかいな」

そんな日々をお過ごしの社長さん ちゃんとあなたの愚痴ききまっせ!

1時間無料 よきアドバイスとそして、爽快感、すっきり、ストレス解消に
そして明日からの仕事が変わります。 
社長が変われば会社が変わりますよ。 是非一度 お試しあれ!

本日 堺市産業支援センターにて(じばしん)


堺市 産業支援センターにて、

さすが 政令指定都市だね。

隣に日本政策金融公庫  商工会議所 

冬空が一気に そんな1日でした。   




リーダーの資質とは? 知識創造理論の野中郁次郎氏が語る

「形式知と暗黙知がダイナミックに連動するところに、
日本企業ならではの特性・強みがある」というのが、野中氏の持論である。

またリーダーの資質にも提言されている。簡単にまとめてみた。

1、「善い」目的をつくる能力
2、目的を共有する場を適時につくる能力
3、現実を直視する能力
4、直視、直観したものを概念化していく能力
5、概念を実現する能力
6、1から5の能力を他者 組織・チームにも広げて「集合知」を
  作り出す能力
と提言している。
ここでの概念とは、新しい意味を持った言葉のことであり「コンセプト」のことです。
シンプル言い換えると、考え抜いて本質をぴたりと言い当てた言葉こそがコンセプトになる。


目的を持った上で現場のプロセスに入り込み深く、関与(コミットメント)していき
現場のチーム・職場や他者と共感 共鳴 共振 していくことで
暗黙知と形式知をスパイラルアップしていくことで、経営トップ、チームリーダーの資質の知は高まっていく。

経営トップ、チームリーダは経営をしなければならない。経営のとは何か?
経営とは、方針を定め組織を整えて、目的を達成するよう持続的に事を行うこと。言い換えれば、
成果を上げるために効率よく行動することである。

決して経営とは、会社の利益や売上高を上げることではない。 
経営トップは、肝に銘じなければならない。

サービス業の職離率が高いのでしょうか?

2012年11月に厚労省から発表された 業種別の離職率について

サービス業ほど高くなり、また若年層ほど高いという報告結果となった。

離職が進むということは、企業は、デメリットだらけである。

要因は人に関する問題である。

だからと言って給料や時給をあげて有引力を高めるだけでは、多少のインセンティブ効果はあるが
離職率の低減にはつながらない。

最近の人、特に若い世代は、働く目的の中で「収入を得ること・生活費を稼ぐこと」というものが占める割合が減
っており、代わりに「成長できること」「自己実現につながること」「自分の時間や家族との時間が大切に出来る
こと」というものが占める割合が大きく増えている。


なぜ離職したのかをきっちりと検証する必要がある。
検証しその課題に対して真面目に取り組む企業こそが成長するのである。

この季節は ドイツのパンケーキ kuhen meister クーヘンマイスター


私の家の近くのスーパ オアシスにこの季節になるとドイツのパンケース クーヘンマイスターが売られる。

メイド イン ジャパンとは違う 口どけ感が ふわっと感 遠慮は一切はないでのある。

ずっしりと重く、密度が濃くて 濃いのである。 

何とも言えず 頼もしい存在である。私は、こびない姿が、大好きである。

クーヘンマイスター  ゲルマン度 120% 頑張れ


10月25日にプレオープンした阪急梅田店付近

東京銀座の雰囲気を醸しつつ、店内は、やっぱり大阪のおばちゃんで
ギャップ感が冴えわたる。

コミュニケーションス能力アップ

コミュニケーション力ってなに? うまくお話しすること 一理あるが、けっしてそうではない。

それは、伝えようとする意欲を高めることです。

どれだけ相手に事実を伝えようとするか!である。


伝え方は、さまざまである。 IT活用、メールや 会話である。
しかし本質は、どれだけ受け手に腑に落ちるかである。

コミュニケーションは、会話から対話そして議論に発展する。
基本の部分ができていないと議論していても、ギャップが生じてしまう

会話からすべてが始まるのである。
プロフィール

office nakashita

Author:office nakashita
walk with you as one

中小企業診断士 1966年7月 A型 男性

仲下聖治 なかしたせいじ   大阪 豊中市在住

「社会に貢献したい」「年齢に関係なく働きたい」などで女性やシニアの方々の起業創業が増えています。しかし起業創業時には不安が先立つものです。
その不安を少しでも事前に取り除く必要があります。
法的手続きやお金の融資のことなどの疑問にわかりやすくサポートいたします。

最新記事
セミナー講座のご案内
とよなか 女性・ビギナー 起業お手伝いセミナー ひと花さかそう塾  参加費用 1500円
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。