スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りのチラシ完成! 女性起業創業セミナー!

セミナーチラシ

 やっと完成しました。手直しすること数回。
リード文章から各項目に至る視線の流れをわかりやすく端的に、といろいろと
”すてっぷ”の担当者にご指導を頂いた。感謝です。

後は、来られる方々の思いをお応えできるように、一生懸命・誠実に実行するだけです。

ローカル雑誌にも掲載しました。

 今度は、受付時や返信に対応つまり、お客様との接触するときの対応の仕方に心して
来て頂けるように、接客しなければならない。


協賛いただいた 豊中男女共同推進センター すてっぷ そして ご担当者様に感謝です。 


  
スポンサーサイト

日本初かも中小企業診断士 会議・ミーティング診断します。

日本初かも 会議・ミーティング診断士

中小企業診断士として日本初かも?会議・ミーティング診断士を名乗ることにした。

士業では、他にもいらっしょるかも知れないが、とりあえず、名乗ることをした
閉塞感に満ちた会議からは、何も生まれないし、結果も出ない。

例えばあなたの会社の会議では、このようなことがありませんか?

1、会議時間が長い。

2、ムダと思える会議が多い。

3、内容が報告や説明だけで終わっている。

4、会議で決まったことが実行できていない。

5、会議では、いつも同じ人が発言すると感じる。

6、終了後は、閉塞感と疲労感でいっぱいだ。

7、会議で発言せず、黙っている人がいる。

8、会議で結論が出ないときがある。

9、会議の内容や目的が事前に知らされていないことがある。
  
10、比較的大きな声の人に意見が通ると感じる。

11、最近、業績がずっと落ちている。

11項目のうち6つ以上当てはまれば、改善する必要がある。
どんな組織にも会議はありますが、実際に進め方など習ったことがないのが普通です。
そのため小・中学校の学級会レベルで重要な意思決定をされている場合が多く見受けられます。

そもそも会議とは、情報の共有と共鳴と合意が、絶対条件である。
共有・共鳴 合意がなされないと決まった事柄について行動が起こせない。結果、組織全体の推進力が
低下する

あなたの会議・ミーティングを現状分析してみませんか?わかりやすく、見える化し改善点を
見つけ、推進力に満ちた組織に変えてみませんか?




2013年 第3弾 シニアのための起業創業 勉強会のお知らせ

2013年第3弾
日時 2013年3月8日(金)
場所 豊中 千里中央駅前 コラボ 3階 第2会議室
豊中千里文化センター
時間 18:15~20:30

テーマ ~強みはあなた自身だ!シニア起業支援~
主催 OFFICE なかした

セカンドライフをアクティブに生きるため、独立開業や起業も選択の1つではないでしょうか? 豊富な実務経験のなかで、たくさんのノウハウ、スキル、情報、ネットワークを、既に獲得しているからです。
セカンドステージの方たちだからこそ、成功する要素も多いです。
近年は熟年世代で、自分ならではのビジネスを立ち上げるシニア起業が増加しています。
中小企業白書によると、創業時における創業者の年齢は、50歳以上方が最も多く、全体の約4割を占めています。
あなた自身の強みは、今までに培った経験・技術そして何よりも人脈です。それらを活用して
ビジネスを起業されてはいかがでしょうか 起業される方の交流の場になればと思っています

ファイティング ニモとイソギンチャクに学ぶ共存戦略

最近お気に入りのカフェ natural style カレー&カフェ
ナチュラル スタイル
その温和なマスターの人柄がいいこと、私の口に珈琲が合うこと、店内の雰囲気がいいことで
よく行くようになった。

最近始めた新しいサービスが気になった。可愛らしい手相占師が、週に何度かお店のカウンターでお客さんの手相を鑑定するというものだ。

好評のようである。
これを中小企業診断士の目で見ると、スモールビジネスにおける共存戦略である。

そのカフェの目に見えない経営資源としての強みは、 
地域密着性という小規模特性×マスターの人的コミュニケーション志向×関係性重視志向である。

手相鑑定士の目に見えない資源の強み 手相の専門知識、ノウハウそしてハイタッチサービスの顧客に対するきめ細かいアドバイスや1人ひとりに合わせたコンサルティングサービスである。
ハイタッチ・サービスは、フレンドリーサービスの上層にある。

笑顔・丁寧な言葉づかい・おもてなし・身だしなみ・接客態度このようなモノがフレンドリーサービスにあたる
サービスの土台となるものだ 今やフレンドリーサービスだけでは、顧客を吸引する要因にはならないが、
フレンドリーサービスを怠っていると上層のハイタッチサービスは、崩れてしまう。

双方のハイタッチ・サービスがうまく相乗効果を創出している。
カフェ側のメリットとして固定客の流出を拡大させない。つまり優良顧客の流出防止である。
手相鑑定士は固定費の低減と新規顧客の獲得が、メリットとしてあげられる。

お客さん側にも、手相占いから得られるメリットとしてアドバイスや将来への警告や現状分析が
わかるというものだ。(手相における歴史と実績や統計上で裏付けがあると思うが、それを信じるか否かは個人的な問題として)
メンタルケア―による和みや心から楽しい時間が過ごせることもあるかもしれない。

新規顧客開拓するには、固定顧客維持にかかる費用を比べると10倍以上の時間と費用が掛かると云われている。大規模企業と比して経営資源(人モノ金)が少ないスモールビジネスは、いかに優良顧客を維持するかにかかっているといっても過言ではない。

マーケティング戦略を考えるとき要素は4つのPを考える。(商品product 価格Price 販路place販促Promotion)スモールビジネスでは、5Pであるヒトpeopleである。

このような手相サービスは、他にも広がる可能性が十分にあると考える。
町の歯医者・病院(待合室での和みのサービス) 美容室である。
待ち時間に対する顧客の不満意識の低減が考えられる。

それを相乗効果としていくには、
双方ともが人的コミュニケーション志向・関係性重視志向・小規模特性を持ち合わせているかにかかっている。

他にもスモールビジネスの付加するサービスとしては、蕎麦屋の落語会や米屋のおいしいお米の炊き方など
体験や学びを熟成させることが優良顧客を維持する手法としてあげられる。

中小企業診断士・税理士さんの専門知識を生かした少人数セミナーもイケるかもしれない。



タイトルのファイティングニモは、クマノミという種類の熱帯の魚である。イソギンチャクと共存関係は有名である。クマノミは、イソギンチャクの餌を集め、お掃除をする。イソギンチャクの触手を利用し敵からの隠れ蓑として双方共存している。 
 




お知らせ インフォメーション

お知らせ

25年2月8日(金)

豊中 千里中央 コラボ 3階 第2会議室

第2回 若者 女子 創業起業セミナー 開催

テーマ 「いつでも人を惹きつける小さなお店のマーケティング戦略」



時間 夜18時15分から20時30分まで

受講料は無料です


マーケティングは、会社や企業のものだけではありません。病院、学校、塾、公共団体に至る
まで活用できます
トランザクションマーケティングからリレーションマーケティングへの移行

など わかりやすくワイワイ ガヤガヤで進めていきたいと思います

是非 お越しくださいませ

豊中 若者向け 創業・起業チャレンジセミナーに反省

繧サ繝溘リ繝シ讒伜ュ神convert_20130202081114

地元豊中で創業起業チャレンジセミナーの様子である。 

ターゲット層の集客数目標、開始終了時間を守れるか、終了後に参加者がゴールに達していたのか
事前に課題を決めていた。

結果は、一つだけクリアしたしかし終了時間が、4分延長してしまったこと。これは注意しなければ。

参加者同士が楽しくコミュニケーションを図れ、場づくりや雰囲気づくりに努力したか
参加者は、ゴールに達することを目標としていた。

目標には、あまり達成でいなかったと自己評価 

なぜが、上記の写真を見て、気づいた!
問題は、机の配置レイアウトである。これでは個々人が途中何をしているかわからない。

したがって、意見や質問が少なかった。個々の作業に集中してしまっていた。
このレイアウトでは、コミュニケーションが取れにくい

改善策は、机の配置など互いに向き合うことが必要であり、参加者お互いの顔を見ながら意見交換をして
     していかなければならない、意見交換の中に気づきが生まれる。


本質的ゴールは、自らの頭の中にあるイメージや伝えたいこと絵をかくことで現実化し。
そのことを誰にでも、わかりやすくとみんなに説明できるかとしていた。
さらに参加者同士からのそれぞれ質問に答えること。
それは、質問内容そのものが、そもそも相手に伝えていなかったこと。
伝わらなかったことである。

どんなにいいサービスやいい商品を提案していても、それが相手にきちんと伝わらなければ、
購入や意識もまた見向きもしてもらえない。
これでは、役に立つことすらできない。



社内喫煙所は、よく第2の会議室と呼ばれる。
それは、それぞれ他の部署から喫煙室1か所に集まる 他部署の人の意見が聞けること
タバコを吸う行為 リラックスしている状態と自然と意見がでる

連続した緊張感の中では、考える能が疲れてしまっているからである。
考える余裕がないのである。 

リラックスや参加者自身が楽しまなければ、いいアイディアや意見はでない。

いいいアイディアは、会議室で生まれない! この言葉は間違いである。
楽しい会議にすればいいのである。
リラックスできる会議にすれば、いいのである。
そうすると会議でもいいアイディや企画が生まれ、それを実行していこうとする
行動が生まれる。


場の雰囲気つくりや和気藹々とした中、コミュニケーションを深めて 
もっと来てよかったと思わる講義にしていかなければならない。





プロフィール

office nakashita

Author:office nakashita
walk with you as one

中小企業診断士 1966年7月 A型 男性

仲下聖治 なかしたせいじ   大阪 豊中市在住

「社会に貢献したい」「年齢に関係なく働きたい」などで女性やシニアの方々の起業創業が増えています。しかし起業創業時には不安が先立つものです。
その不安を少しでも事前に取り除く必要があります。
法的手続きやお金の融資のことなどの疑問にわかりやすくサポートいたします。

最新記事
セミナー講座のご案内
とよなか 女性・ビギナー 起業お手伝いセミナー ひと花さかそう塾  参加費用 1500円
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。