スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イオン ダイエーを子会社化 規模の経済が加速する

イオンがダイエーを子会社化する報道が先日あった。

その結果
イオンの2013年2月期の連結売上高予想は5兆6500億円。
ダイエーを子会社化することで、連結売上高は6兆5000億円規模となり、流通業で圧倒的なパワーを持つことになる。一層規模の経済を推し進めることができ、短時間にシナジー効果がでる。いわば、時間を買ったのである。


イオンの強さを支える郊外の大型ショッピングセンター事業に加え、「全方位型」流通グループへの歩みを加速するが、逆にダイエーにはスーパー業界トップの面影はなく、「落日」といえる事態を迎えたことは否めない。

不採算店を整理したダイエーは、関東や関西の都市部に収益性の高い店舗が多く、大都市への事業シフトに貢献する」 さらなる規模の経済を打つ出すことができる。

イオンは総合スーパー(GMS)や大型SCを郊外に展開し、業績を拡大してきた。特にSC事業は営業利益の約22%をたたき出しているが、人口の都市回帰で、そのビジネスモデルにも限界が見え始めている。

そんなイオンにとって、都市部に多いダイエーの店舗網は魅力的。子会社化で、イオングループの首都圏の総合スーパー店舗は126店になり、ライバルのセブン&アイ・ホールディングスの95店舗を抜く。「目指すは関東圏のスーパー事業の連合体」である。

セブン&アイホールディングスと関東圏での競争はますます加速する。
スポンサーサイト

4月  豊中 コラボ インキュベーションの会 スケジュール 

日時 25年 4月 13日 (土) 18:15~20:30 第5回 ビジネス ビジョンの設定

        4月 27日 (土   〝       第6回 マーケティング編

場所 千里中央 コラボ 3F  第3会議室

   北大阪急行 千里中央駅  徒歩 1分
   モノレール 千里中央     徒歩 3分

費用 500円  

シニア&ビギナー ビジネスを始めたいがどうしていいのかわからない方 
またビジネスを現在やっている方 ぜひ ご参加ください。


ビジネスプランの設定やビジョンとコンセプトの整理などわかりやすく
解説します。

女性向け起業創業セミナーを終えて

23日 すてっぷさんに協賛していただいた「女性向け起業セミナー」
総勢12名様にご参加して頂き、本当にありがとうございました。 

私自身もどのような方が、どのような想いで参加されるのか、楽しみでした。
すべての方に感謝します。

参加者自身が目指すビジネスモデルを具体的にして伝える。また、伝えたことを共有と共感できるよう
に説明することや質問することで今後ビジネスをしていくうえで「具現化」の必要性が認識されたと思います。

どんなビジネスをするにしてもお客様に「ここでやってるよ!こんな商品・サービスをこんな形でこんな価格・品質で・・・伝えること・届けること・響かること・反響を聞くこと」が必要です。
 
知人、友人また家族では違う、初めて会った人の視点で、新しい気づき」や「発見」が見つけられたと思います。
その点においてはワイガヤで盛り上がってよかったと思います。

そういう意味では、緊張感いっぱいの雰囲気では、ワイガヤはできません。
そうなるといいアイデアや意見も飛び交いません。
よくある会社のつまらない会議と同じですね。
私は「死んだ会議」と言ってます。


セミナー終了時には、アドレスを交換される方 個人的に情報交換される方々の姿を
見て「開催してよかったな~ 」と思いました。
これが一時的なものではなく、継続して交流を深めて行くことが、起業実現への一歩となると
思っています。

セミナー参加者すべての方々に充分に時間が取れず、要望や課題に応じきれなかった点は
反省すべき点です。
具体的な手法や各論的なお話もしたかったのですが、一気に詰め込みすぎた感がありました。
これは、問題点です。

「ひとはなさかそう創業塾」を企画し、横断的、体系的にすすめていくことが、今後の課題です。


 

桜前線! 東成区へ 

譯懈コ€髢祇convert_20130323054528

今年の桜前線は、いつもの年は違うけど気象予想通り 早い!

でも予想通りである。これが予想から大きく外れてちゃうと これは、驚く!サプライズ!

予想する情報が、既に私は知っていたので、予想が当たっている! サプライズはあまり感じられない。


今年最初の桜を、仕事先で咲いていたので、撮ってみた。

聞くところによると花びらの色は、毎年違うらしい。白っぽく白色見えたり よりピンク色に見えたり

それは、冬の雪雨量 気温で決まるらしい。

本日 これはうまい! 自家製パン作り 

繝代Φ9_convert_20130315131327
本日 自家製パンを作りました。量など目分量ですが、これがうまいんだな 実に

小麦粉は薄力と強力粉1対1に合わせ、砂糖と塩 イースト菌&お湯だけでうまいパンが作れる。

発酵の原理は砂糖の量を多くすると発酵が促進され、塩で抑制。

計量もしないので分量は適当ですが

小麦粉は2種類 強力粉と薄力粉が1対1でお湯も同量である
砂糖は多めで砂糖より少なめの塩も適量

プロセスは、混ぜる。一次発酵40分ぐらいで具を入れ成形そして2次発酵20分ぐらいで焼き上げる。
15分ぐらいで焼き上げる。

これだけで旨いパンが作れちゃう。

 

家族割引にみるマーケティング戦略

NTT AU そしてソフトバンクなどの通信会社の家族割が、流行っている。

企業からの視点では、どんなメリットがあるのだろうか?考えてみた。

背景として携帯市場が、飽和状態の中、需要が成熟化していること。
成長戦略として学生をキーワードに家族を巻き込んだ新たな競争戦略を打ち出している。
家族単位を基本に通話料金の無料化である。

各社しのぎを削り、家族の定義を拡大し、3親等から、はたまた、同棲までも条件に
あげている企業もある
メリットは、
顧客の囲い込みをし固定顧客のロイヤルティを上げることが考えられる。

確かに新規顧客を獲得するには、固定顧客を維持と比して10倍以上の
費用や時間がかかる。
タイミング的にも、この時期しかない、ライフスタイルが大きく変わる春である。

私のセミナ―も友人割引を考えようかと思う。
目的は、不安感の軽減とちょっとお得感
セミナーの中には、怪しげなセミナーなどで高額商品を買わせるもののあると聞いている。
1人で参加するより友人と一緒ならという安心感である。

今回は女性をターゲットにした講座セミナーなので、より信頼性・安全性を高めることが必要である。
もっともっと来る人お客様の気持ちになって考える。

気づかされた家族割戦略である。












2〇年ぶりの府立狭山高校3期生 同窓会 打ち合わせの様子

繝溘・繝・ぅ繝ウ繧ー_convert_20130311103008

高校卒業以来20数年ぶりの同窓会に向けての「30日会」打ち合わせの様子です。

場所はJR堺市駅 徒歩5分 藤原氏のお店 浪漫カフェ
浪漫カフェ

同窓会ネット様のサポートで5月5日に向けてやってま~す。
同窓会ネット

卒業後20数年が経っているのに、そこの空間だけがタイムスリップしています。
振り返るのも悪くないと思った。そんな1日でした。
お疲れ様でした。

オフィスなかしたに新しいスタッフが加わりました!


オフィス なかしたに新しいスタッフ 犬のピーとキティちゃんが加わり、チラシ配布で大活躍
女性の視線を釘づけ

女性をターゲットをした次回のセミナー 
チラシ配布活動中 どうも、女性たちの視線が、看板を見ていない 見えていない。

そこで新しいスタッフのワンちゃんとキティちゃんを助っ人に

効果てきめん!看板の視認率が上がった。しかし受け取り率の改善には、まだまだ工夫が必要である

チラシ受取率=看板の視認率×通行量×関心度×歩行スピード(速度)

第3回 千里中央 コラボ起業創業 勉強会 3月8日

3月8日コラボ勉強会

お二人の参加者でしたが、リラックスした中 
意見や質問が互いに飛び交う勉強会になり、大変盛り上がりました。

感謝ですね。

それそれが違う目的で参加されていましたが、それもそれでいろいろで面白い。

自分自身の創業する事業について、
明確に説明できるようになることの大切さを学んでいただけたようです。


4つPのお話
創業についての重要キーワード

パッション 
パーソナリティー
パートナー(仕入れ先 販売先 お客 支援先 家族 スタッフ)
最後にプラン(実効性のある計画⇒D実行⇒Cチェック・改善 ⇒Aアクション)
これをトライアルしてぐるぐる回すことPDCAですね。


次回は、マーケティングについての講座をしますZe! お楽しみに!
では質問です。 マーケティングとは何ですか?

本日 第3回 創業起業イノベーション会です

いよいよ本日は、シニア向けの起業創業の勉強会の日です。


男女問わず、定年が視野入っていた方々のセカンドライフをワクワクと
トキメキ感 忘れかけていたドキドキ感を味わって
自身のライフスタイルを充実いただきたいと思って開催することにしました。

会社や企業で仕事をしていると、嫌な役目も仕事ものっぴきならないこともあります。
定年後は、スパッと好きなコトだけに集中する。
これがいいのです。
本当に起業や創業は面白いのです。今までは家族のためや会社のために
働いてきましたが、これからは自分の好きなことをして
やりがいを見つける。

今なにも考えていたくても結構です。まずは行動を起こすこと。

いつも千里中央 モノレール駅前でチラシを配っていました。
看板を見て受け取っていただいた方、本当に感謝です
それを見て、勉強会に参加申し込みをされた方、感謝です。

一生懸命、務めさせていただきます。ワクワク感とウキウキでいっぱいです。
交流を通じ、互いに成長できればと思っています。

4月から公益財団 滋賀県産業支援センター経営アドバイザー

この4月から公益財団法人滋賀県産業支援センターの経営アドバイザー
滋賀県産業支援センター
に登録することになりました。本当にありがたい。感謝ですね。私自身が一番期待している滋賀県である。

滋賀県とは、縁があり、前職営業の担当エリア(京都・滋賀 北陸3県)でもありました。
琵琶湖周囲を湖南 湖東 湖西 湖北と地理上分かれるのであるが、それぞれの文化歴史が
違いがあります。

県民性も、京都同様、合理的な考え方のする人が多いような感じを受けました また京都に隣接するため
洗練された都会的な感性を持ちこの地は天秤棒に象徴される近江商人の地でもある。
商才にたけ計算高いが,本質的に自らを律し、真面目である。

経済観念が、しっかりしているケチイメージされる方も多いと思うが、実は、
まとめ買いにおける出費金額も高い。

近江商人のゆかりの地ということで、その流れを汲む企業も伊藤忠・トヨタ・高島屋と数を上げるときりがない
西武鉄道もその一つである。
「3方よし」売り手よし 買い手よし 世間よし 今でいうとCSR 社会的責任corporate social responsibility 唱えた。 
大阪と違って、アピールすることが少し下手かもしれない。
だから彦にゃんが誕生したかもね。

工業・商業・農水産業・生活環境(教育)・自然環境等と調和して、機能している
このような地域は少ない。

今後の私に楽しみを与えてくれること期待し、また一生懸命、応援していきたいと思っています。


プロフィール

office nakashita

Author:office nakashita
walk with you as one

中小企業診断士 1966年7月 A型 男性

仲下聖治 なかしたせいじ   大阪 豊中市在住

「社会に貢献したい」「年齢に関係なく働きたい」などで女性やシニアの方々の起業創業が増えています。しかし起業創業時には不安が先立つものです。
その不安を少しでも事前に取り除く必要があります。
法的手続きやお金の融資のことなどの疑問にわかりやすくサポートいたします。

最新記事
セミナー講座のご案内
とよなか 女性・ビギナー 起業お手伝いセミナー ひと花さかそう塾  参加費用 1500円
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。