スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポスティング それとも ハンディング?!



豊中駅前広場でチラシのポスティングというか ハンディングしてみました!!


お昼1時ごろから約90分ほどハンディングをしてみた。
女性を対象としているため、ちょっと苦戦中

どうしても暑くなってくると、右手には、日傘これが曲者である

なかには、わざわざ、引き返して、もう一度看板を見て、チラシを受け取られる女性の方々も
あった。 ありがたいです。

一気にモチベーションが上がりますね!!

あと一人あと一人と思っているうちに予定時間を大幅に過ぎてしまった!!
これもまた楽しい!!
スポンサーサイト

西日本最大の関西うどん・そば産業展/第6回 関西ラーメン産業展


西日本最大の関西うどんラーメン産業フェアが 南港 大阪インテックスで行われた
発表では3日間で約3万5千人が訪れた。

関西のうどんの文化と産業それを支える企業が集結した。
原材料メーカーに設備機械メーカ 

試食だけで腹いっぱいです!!
粉もん、炭水化物、ですわ  

昔お世話になった方々ユーザー様  問屋、メーカー またまた前職の後輩に
にお声掛けをいただきありがたく思います。

 

桂 雀々 5番勝負行ってきました!!


先日は、桂 雀々師匠の35年周年記念 必至のパッチに行ってきました。。
必至のパッチ
関西エリアにおける「一所(生)懸命」の最上級語。自分がいかに精一杯頑張っているかをアピールするのに使われることが多い。と言われている

雀々 必至のパッチ プログ

お相手は、ガッテンの立川志の輔さん
志の輔 落語

楽しみにしていた独演会。お客様に当日する演目をアンケート調査し希望の多いの演目をその場で
演じる。全くガチであるが、実際は、開票を公開していないので
本当にそのネタを決まったのかは公正性から言っても少し疑問かも?
そんなことはどうでもいいことである。
演目は、雀々さんが「戻り井戸」 志の輔さんは、「親の顔」 
どちらも迫力 臨場のある落語であった。

5番勝負となっているが、初めから勝ち負けなど存在しない。
雀々ワールドが、場内を包み込む 声のデカさはいつもながらすご~い!!

志の輔さんの落語は初めて!!
実にいい味!! 人間味のあふれる深い表情と独特のユーモアとシュールさが入り混じる。
高座を降りるときに少し、腰の痛みにこらえる顔を気になった。
   
また絶対 行ってみたい。見てみたい 落語家の一人になった!!

勉強会でうれしいこと!! 

3月から始めた自主セミナー「豊中千里中央 インキュベーションの勉強会」が昨日で第7回目
参加者の中から開業届、助成金の申請届を提出されたり一歩づつではあるが

参加者の方々の夢が形になっていく。 そんな姿に少しかかわれることは、何よりもうれしい!!

それと同時に人の生き方をも左右する起業や創業
中小企業診断士としての的確なアドバイスやサポートできているのか、など責任の重大さを感じる
もっともっと真摯に接しなければと思う。


参考までに勉強会参加者たちの報告です

手相鑑定士 Naoさんの事業拡大のイベント案内
幸せ手相のNao

団欒長屋のF Tさんらの活動の様子
団欒長屋プロジェクト


また来月6月にJR吹田駅の商業施設 さんくすで
500円all JAPAN ショップを開店が決まった Oさん
なんと!吹田商工会のビジネスアイディアコンテストで優秀賞 

共通するのは、女性である。 
行動 決断 創造 これが大切である
経営者の視点は   
遠く先を見ること 深く考えること 高く見ること

この視点を忘れないことである。

景気は、本当に上向き?!

景気指数には、先行指数、一致指数、遅行指数がある。
日経平均が14600円になった これは、先行指数である。


メディアによく取り上げられている、日経平均 東証株価指数は、もちろん先行指数の1つである。
この指数が上がったと言って今の景気がよくなったわけではない、数か月先の景気を示すものである

一致指数とは、有効求人倍率(除学卒)や生産指数などである。
景気とほぼ同じタイミングで変化すると考えられる。

最後に遅行指数であるこれは、家計消費支出や完全失業率、または法人税収入がある
このあたりの指数がみて初めて実感するのである
ただしこの場合は量や方向性が大事なのである


メディアマスコミが、この先行指数を見て、まだ実感しませんねとコメントする場面がある
当たり前だ。見る指数が違うからである。

見るべき指数を見て判断するにも関わらず、違う指数をみて全体を判断するには、あまりにも
お粗末である。


グッとくる 現実と過去の交差点 28年ぶり同窓会



28年ぶりの高校の時の同窓会に出席


現実と過去の記憶を交差しながら、ドキドキ感いっぱいである。

幹事役を引き受けたももの、同窓会ネットさんに任せっぱなし 

案内はがきから会場の手配 そして受付まで

 確かに外見は、随分変わったが

言葉を交わすと身振りや話し方は、変わっていないといえば、変わっていないけど 

たった高校3年間を過ごした仲間であるが、その3年間が
これからも、影響を与え続ける

これはすごいぞ!!

グランフロント大阪 トラッドなデザイン

繧ー繝ゥ繝ウ竭_convert_20130501162724
これがグランフロント大阪のデザインです

これとは、別にもう一つある。
4塔のビルと水と緑をデザイン化したものである。
 

グランフロント大阪の本来の存在意義とマーケティング戦略

繧ー繝ゥ繝ウ竭「_convert_20130501162408

4月26日に誕生したウメキタのグランフロント大阪のデザインです。
三菱地所と日建設計の総力を挙げたデザインである。

阪急本店とよく似たデザインだ。計画時に梅田としての統一感を重視したようだ。

外観の好き嫌いは、誰しも当然あるが、10年さらに20年後にも斬新さや革新さが発信できるだろうか
少し疑問にも思う。

ショップ&レストラン合わせた266店舗数は、大きな特徴の一つである。

関西の各TV雑誌などのいわゆるマスなメディアは、この部分をばかりを注目して取り上げている。
それでは、食べ物とファッション雑貨だけの施設と勘違いされる。

確かに大阪人は食べもの屋さんを取り上げると、視聴率や雑誌の販売数が伸びるそうだ。
消費者行動の原理として認知⇒興味⇒欲求、我がこと化⇒行動である。

消費者に認知させ興味を抱かせるということでは、一応成功だと思うが、

完全に本来のナレッジキャピタルとして存在意義や
ナレッジキャピタル顧客へのマーケティングが後回しになっている。


今後その本来のターゲットに対してどうマーケティングをしていくかがカギである。
2年後には、結果がでるだろう。

単なる商業施設で通すのか、ナレッジキャピタルとしての存在価値を
どのように発信していくのかが、ポイントである。

ナレッジによる成功事例などをそのプロセスを踏まえてマスなメディアを通して
ターゲット層に伝えることが大切だと思う。

プロフィール

office nakashita

Author:office nakashita
walk with you as one

中小企業診断士 1966年7月 A型 男性

仲下聖治 なかしたせいじ   大阪 豊中市在住

「社会に貢献したい」「年齢に関係なく働きたい」などで女性やシニアの方々の起業創業が増えています。しかし起業創業時には不安が先立つものです。
その不安を少しでも事前に取り除く必要があります。
法的手続きやお金の融資のことなどの疑問にわかりやすくサポートいたします。

最新記事
セミナー講座のご案内
とよなか 女性・ビギナー 起業お手伝いセミナー ひと花さかそう塾  参加費用 1500円
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。