スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無料相談会にて ココロ新たに

 先日はで無料経営相談会を相談員をしてきました。
参加された方に来年に向けての抱負を語っていただきました。

その中のお一人は今までの事業で経験してきたことをそこで気付いたことをサービス提供をして
事務所を構えスタッフを増やしさらなる事業を成長していきたい! と
頭の中に描かれているビジョンを語られそれは熱心さがビシバシと伝わってきました。
その熱心さに圧倒されましたが「じゃあやってみたら?」という答えでは、相談者も私自身も進歩しないし
そのために計画をつくりましょうと言っても頭の中には計画ができているのでなんで?面倒くさ~となってしまいます 
 
起業される方や事業の思いが強い方ほど熱心に語られます。その語る内容のほとんどが行動計画の一部であって
その行動をした結果、費用や収益はどうなっていくのかが、おざなりになってしまいます。
 
 事業計画の内訳は、行動計画と利益計画、資金計画の3つで成り立っています。
行動計画では、なにを、だれが、いつ、どのようにして なぜ? その行動をした時に費用や売上、儲けはどうなるの?まで 落とし込むことが大切なのです。

特に最後のその行動をすれば、どうなるの?の部分が計画においては非常に大事なのです。 
 それはなぜかって?
それを数値化するとその行動に対して今どのような地点にいるのかなどチェックもできるし問題なければ推し進めていくこともできるし思うように進んでいないのようであれば立ち止まり再考して改善することもできるのです。
目標数値に対して今の現状が数値をみたら一目瞭然なのです

計画を作るということは、誰のためのものではなく振り返りと次の一歩を踏み出すためのものと考えています。
あためて相談する側に本当に寄り添うことの大切さやその方の想いや夢を形にする意義を感じた1日でした。
スポンサーサイト

まじめに仕事をしているのに売れない時代

 先日 とある業務用の鰹節製造販売会社の経営者に会った。
従業員から社長になられて2年目
従業員時代からよく知っている 仕事に対しては非常に真面目である。

経営状況をお聞きすると「全くヒマしている」「主力の鰹節が売れていない」とつれない返事
踏み込んで前年同月と比べて金額ベースでどうなの?聞くと 売上が下がったと返事
雲をつかむような会話になってしまう 

地域創業促進支援 SB創業スクールin大阪(ライト・再チャレコース)の開催

 平成26年度地域創業促進支援事業としてソーシャルブリッジ(以下SB)の冬期集中
第二創業・再チャレンジコースのマーケティングを講師を担当することになりました!

 マーケティングという言葉から調査と連想される方が多いようですが実は、
マーケティング活動は会社が提供するサービス商品を消費者にお届けするためのありとあらゆる活動です。
その根底にあるのは「人」です。
 マーケティングの基本はお客様に「買う」という行為をしてもらうことだし 人が行動しなければ売上はないということですよね。人の行動に着目することがマーケティング活動の本質だと思っています。

まずは商品やサービスを見ていいな~と思ってもらはないと人は行動しないのですよ
つまりココロの中の感性に働きかけることが重要なのですね。
 
ビジネスを始めるにあたっては不安だと思います。少しでもその不安を安心に変えていくように
マーケティングをわかりやすく基本と実例を交えてお話しようと思っております。

参加費用もお安く設定させており、8回講座でなんと5,400円です ビックリの価格設定ですよ
期間は12月8日から1月9日です。
場所は、備後町セミナー会場
住所:大阪市中央区備後町2-4-10


創業スクール
プロフィール

office nakashita

Author:office nakashita
walk with you as one

中小企業診断士 1966年7月 A型 男性

仲下聖治 なかしたせいじ   大阪 豊中市在住

「社会に貢献したい」「年齢に関係なく働きたい」などで女性やシニアの方々の起業創業が増えています。しかし起業創業時には不安が先立つものです。
その不安を少しでも事前に取り除く必要があります。
法的手続きやお金の融資のことなどの疑問にわかりやすくサポートいたします。

最新記事
セミナー講座のご案内
とよなか 女性・ビギナー 起業お手伝いセミナー ひと花さかそう塾  参加費用 1500円
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。