スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HONDAの理念 3つの喜び

HONDAは、経営理念に3つの喜びを掲げている。
売る喜び  創る喜び 買う喜び

この理念がどのように現場に浸透されていたのか、
1つは目は、「社長が現場に言って社員に直接語ること」

2つ目は「社員に“問いかける”こと」である。

問いかけること?とはどういうことか
社員が考える時間と機会 場を作り出すということ。

ホンダには「ワイガヤ」という文化があり、
「ホンダはどうあるべきか?」
「これからお客様に求められる価値は何か?」
といったテーマで、部署や役職、年齢関係なく議論し続ける。

経営理念の現場への浸透策は、企業の特性によって様々だ。
成果を出している会社には共通点がある。それは、経営理念が職場の合言葉になるレベルで
理解され、社員が自分のものにして行動しているということ。

いろんな方法で、社員が自ら考えながら理解していくことを重視することが大切。
「自社の理念はどういう意味だろう?」「なぜそれが必要なのだろう?」「自分には何ができ
るだろう?」と。
そのために、社員が集まって考える場作りを行ったり、日常の仕事の中で考えられるような仕掛けを
作ったりすることが大事だ。社員が自ら考え続けた結果、普段の仕事の中から、
「あ、こういうことか!」と腹に落ちる回答を見つけることができれば、
会社の理念は自分の理念にもなっていく。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

office nakashita

Author:office nakashita
walk with you as one

中小企業診断士 1966年7月 A型 男性

仲下聖治 なかしたせいじ   大阪 豊中市在住

「社会に貢献したい」「年齢に関係なく働きたい」などで女性やシニアの方々の起業創業が増えています。しかし起業創業時には不安が先立つものです。
その不安を少しでも事前に取り除く必要があります。
法的手続きやお金の融資のことなどの疑問にわかりやすくサポートいたします。

最新記事
セミナー講座のご案内
とよなか 女性・ビギナー 起業お手伝いセミナー ひと花さかそう塾  参加費用 1500円
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。