スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小規模事業者持続化補助金の書き方のポイント ◆圧倒的な差をつけて採択を獲得しよう◆

 今年も販路開拓費用に使える持続化補助金が公募されました。
公募期間は、2月26日から5月13日までです。計算すると75日間ですが、申請窓口の商工会議所や商工会は土日曜日は、お休みですし、手続きや書類を作成するので早めに締切ますので実質40~45日と考えてください。
 初めての方は、商工会議所 持続化補助金と検索すれば概要や書式がダウンロードできます。
持続化補助金
提出書類は、書式1から5までの5枚です。あなたが、一生懸命考えて書くのは書式2と3です。 

では簡単に書式2について説明しましょう!!
書式2では、①企業概要、②顧客のニーズと市場動向、③自社の提供するサービスの強み、④経営方針目標と今後のプランと書く欄があります。要するに書式2では会社や企業全体を書くのです。
①企業の概要とは、あなたの会社や企業の自己紹介のことです。そこには、1、定性的なこと2、数値面なこと、3、問題点と課題を書きましょう。
定性的なこととは、会社を興した動機やお店であれば立地環境やもちろん企業理念なども忘れずに。
数値面は、過去からの売上高や損益や利益の推移を書きましょう。そこから現状分析を示してまとめとして問題点と課題を書きましょう。ポイントは、問題点と課題を企業概要に書いておくことです。
 3のまとめのイメージは、現在の問題点は①・・・②・・・③・・・ 課題は、①・・・②・・・③・・・です。その解決策として具体的に書式3で書いていくのです。箇条書きで書くと読みやすくなります。ここまで書けたら半分以上は、でき上がったのと同じです。
そうなんです!!
 採択する人が読み易すいこと、理解しやすいことが大切ですので、お店やサービス風景を写真を張り付けるものわかりやすくなりますね。
 採択面接があれば、その時に言葉で説明ができますが、面接がありませんので、申請書類がすべてなのです。よって計画書があなたに成り代わって説明するものなんです!! 

(全ての欄が必須記入です。欄が足りない場合は適宜、行数・ページ数を追加できますよ)
続く・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

office nakashita

Author:office nakashita
walk with you as one

中小企業診断士 1966年7月 A型 男性

仲下聖治 なかしたせいじ   大阪 豊中市在住

「社会に貢献したい」「年齢に関係なく働きたい」などで女性やシニアの方々の起業創業が増えています。しかし起業創業時には不安が先立つものです。
その不安を少しでも事前に取り除く必要があります。
法的手続きやお金の融資のことなどの疑問にわかりやすくサポートいたします。

最新記事
セミナー講座のご案内
とよなか 女性・ビギナー 起業お手伝いセミナー ひと花さかそう塾  参加費用 1500円
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。