スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やまびこ 挨拶が、職場をかえる! 職場の元気・活性化する方法

先日 高校の同窓会をミナミのすし屋でやった。

スタッフが、元気よく挨拶をする 「いらっしゃいまっせ!」「いらっしゃいませっ!」と
「ご予約さま、〇〇名様」「ご予約 〇〇名様!」 スタッフたちの声が飛び交う。

これがやまびこ挨拶だ。 これには原則がある。前の人が挨拶したら周りのスタッフは
それ以上の大きな声を出すことである。

接客されているというより、店の活気、元気をアピールされている感じである。

職場でも同じだ。職場で挨拶を渋っていたり、侮っている人がいれば、その人物は、職場の癌そのものだ!
そんな人をいくら説得しても、豆腐に針だ!

職場の癌を説得するより、周りが暖かく、本人自身に挨拶の価値
に気づかせるほうが、大切である。

中学、高校のクラブ活動では、「声」を出していたはずだ!声は活気や元気を生む。

「行ってきまーす!」「おかえり」という声が飛び交っている職場は、その声が職場を元気
しているのである。

職場が元気だから、あいさつが元気ではない。あいさつが元気や活気を生むのである。


費用や時間をかけた人材教育プログラムより「やまびこ挨拶」をルール化すること。
これはお金がゼロである。


やまびこ挨拶は、必ず職場を元気にする。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

office nakashita

Author:office nakashita
walk with you as one

中小企業診断士 1966年7月 A型 男性

仲下聖治 なかしたせいじ   大阪 豊中市在住

「社会に貢献したい」「年齢に関係なく働きたい」などで女性やシニアの方々の起業創業が増えています。しかし起業創業時には不安が先立つものです。
その不安を少しでも事前に取り除く必要があります。
法的手続きやお金の融資のことなどの疑問にわかりやすくサポートいたします。

最新記事
セミナー講座のご案内
とよなか 女性・ビギナー 起業お手伝いセミナー ひと花さかそう塾  参加費用 1500円
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。