スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インセンティブを働かせよ!その2

インセンティブとは何か 
「人に何かの行動を起こさせるための外的な刺激とその刺激によって引き起こされる
内面的な動機の変化の状態」である。

むー難しい 簡単に言えば、馬に人参  曲芸イルカに小魚である。 
単純にニンジンをぶら下げると馬が走る? そうではない。

人参を欲する馬がいるから効果があるのである。

そこには、受る側と出す側のそれぞれの置かれた状態やそこから生まれたニーズ 引き出したい行動
有効な刺激策 その現状を知ることが必要である。

一昔前の日本企業は、社員に対して定年まで働ける「場」づくりの提供を行ってきたのである。
のこインセンティブの提供が「期待」と「実感」をしてきたのである。

しかし容赦のないリストラを見てきた社員たちは、会社はあてにならないと学習したのである。
その結果 結局は最後は自分の腕=スキルだけとなり、まれにみる自己スキル開発ブームである。

自らのスキルアップに役立つか否かという観点で仕事を見るようになった。
このような社員の意識の変化に対し、十分に会社は、対応しているのだろうか?


「この仕事は私のためになるんですか?」 この一言が、すべてを語る。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

office nakashita

Author:office nakashita
walk with you as one

中小企業診断士 1966年7月 A型 男性

仲下聖治 なかしたせいじ   大阪 豊中市在住

「社会に貢献したい」「年齢に関係なく働きたい」などで女性やシニアの方々の起業創業が増えています。しかし起業創業時には不安が先立つものです。
その不安を少しでも事前に取り除く必要があります。
法的手続きやお金の融資のことなどの疑問にわかりやすくサポートいたします。

最新記事
セミナー講座のご案内
とよなか 女性・ビギナー 起業お手伝いセミナー ひと花さかそう塾  参加費用 1500円
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。