

衰退する職場を連関で考えてみました。

連関図(原因と結果)で考えてみました。

■ 状 況 個人成果への重圧 
      自己完結型のしごと 
  つながりを作るイベント誕生日会 創業記念日・慰安旅行など少なくなった。
               
■ 行 動  やるべきことを毎日もくもくこなす。 
 声をかけてもらえない 相談できない。
           
           
■ 感 情 自分の殻にこもる(例えば、 これは私の仕事と言い張る。私しかできないと思い込む
      自分でやりきるものだ!)という強迫じみた価値観。
      他の人のことのしごとは知らない。関わらない。
           

◆その結果どうなったか?
 防衛的反応           こんなこと 忙しいのでできないわ~
 それが攻撃的反応に連鎖する   だからやっといて~という自分の領域に踏み込ませない。


◆さらに人的関係の悪化 壊れる人材 さらに品質と生産性の低下につながる。
 つまりお互いに知恵や経験を持ち寄ればいとも簡単にできることを一から作る。
 自分の限られた経験の中で判断しようとする。
 協力しあえないことが仕事のスピードや効率性の低下をまねき、新しい知恵がでない。

「思い当りませんか?」元気のない衰退化する職場は、無関心螺旋構造となっている。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

office nakashita

Author:office nakashita
walk with you as one

中小企業診断士 1966年7月 A型 男性

仲下聖治 なかしたせいじ   大阪 豊中市在住

「社会に貢献したい」「年齢に関係なく働きたい」などで女性やシニアの方々の起業創業が増えています。しかし起業創業時には不安が先立つものです。
その不安を少しでも事前に取り除く必要があります。
法的手続きやお金の融資のことなどの疑問にわかりやすくサポートいたします。

最新記事
セミナー講座のご案内
とよなか 女性・ビギナー 起業お手伝いセミナー ひと花さかそう塾  参加費用 1500円
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QR
