スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローカル路線バス・乗り継ぎの旅 考察

 テレビ東京の人気番組のひとつ「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」が、お正月に放映された。
不定期に放送される3時間番組だが、楽しめる。

リーダーに太川陽介 サブリーダに蛭子能収とマドンナ役の女優でチームを組み、設定条件(高速バス・タクシーネットの使用不可)の中、目的地を目指す旅番組である。グルメや素敵な旅館などの紹介がなく定番の旅番組ではない。

その旅番組は、目的達成へのプロセスを重視しながら、チームとしてリーダーのマネジメントやメンバーとしての
それぞれの役割と責任を果たしていく。

あらかじめ計算・計画づくめ道のりを旅するわけでない。外部環境に柔軟かつ即対応していきながら、進めていく。
環境変化対応力とプロセス重視、太川・蛭子氏コンビネーションがこの番組の強みであり、他の番組との差別化をしている。この成果が長年継続していることだ。

 また、マドンナ役の女優の参加が、マンネリ化や蛸壺化を防止し、内容に変化を与えている。

最近は、太川たちに長年携わってきた過去の経験が、蓄積されノウハウとして蓄積されてきて
路線バスの運転手へ仮説を立てた質問事項に随所に見られる。

そして真実を追及し本質を見出している。

人気番組であるが、少しマンネリ化しつつある。どこにどのように進歩・革新していくかが、
カギとなる。それが成長へとつながる。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

office nakashita

Author:office nakashita
walk with you as one

中小企業診断士 1966年7月 A型 男性

仲下聖治 なかしたせいじ   大阪 豊中市在住

「社会に貢献したい」「年齢に関係なく働きたい」などで女性やシニアの方々の起業創業が増えています。しかし起業創業時には不安が先立つものです。
その不安を少しでも事前に取り除く必要があります。
法的手続きやお金の融資のことなどの疑問にわかりやすくサポートいたします。

最新記事
セミナー講座のご案内
とよなか 女性・ビギナー 起業お手伝いセミナー ひと花さかそう塾  参加費用 1500円
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。