スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べ放題に年齢別価格設定の導入


昨日 大阪を中心にチェーン展開するしゃぶしゃぶの食べ放題に行くことになった。
顧客満足度の評価が高いと云われている。「2時間の幸福」のキャッチフレーズのあのチェーン店だ。

前々から食べ放題と称されるお店については、疑問があった。
価格設定の方法だ。少量しか食べない人にとっては、そのメリットは、享受できない。
逆に 食いしん坊には、来店のインセンティブが働く。
しかし少食の人にはちょっと損をした気分になる。

 これを解決する方法として年齢別の価格設定である。
年代別に下から フリー(3歳以下) キッズ・ジュニア・ミドル・シニア・シルバーの
6段階にセグメントしている。

価格の差は、もち豚コースで280円 黒毛和牛コースで400円の差が生じている。
280円と400円の根拠は、食べる量で判別しているのだろうか?

食べる量は、年齢と比例して少量になる。顧客にわかりやすい。余計な説明が不要である。
顧客にとっては、うれしい。

スタッフにお聞きすると年齢の判断基準は自己申告制である。
 
企業の理念を見ると「お客様の満足を一番に安心・良質・うれしいの追求」となっている。
このサービスは一例に過ぎないが、企業理念に基づいていることが、わかる。

あるスタッフになぜ、長期にわたってこの店で働き続けているかを聞くと、一言 「楽しい!」

働くことが楽しいと感じることは、伝染する。そして増殖する。そして組織がまとまる。
大切なことである。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

office nakashita

Author:office nakashita
walk with you as one

中小企業診断士 1966年7月 A型 男性

仲下聖治 なかしたせいじ   大阪 豊中市在住

「社会に貢献したい」「年齢に関係なく働きたい」などで女性やシニアの方々の起業創業が増えています。しかし起業創業時には不安が先立つものです。
その不安を少しでも事前に取り除く必要があります。
法的手続きやお金の融資のことなどの疑問にわかりやすくサポートいたします。

最新記事
セミナー講座のご案内
とよなか 女性・ビギナー 起業お手伝いセミナー ひと花さかそう塾  参加費用 1500円
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。