スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊中 若者向け 創業・起業チャレンジセミナーに反省

繧サ繝溘リ繝シ讒伜ュ神convert_20130202081114

地元豊中で創業起業チャレンジセミナーの様子である。 

ターゲット層の集客数目標、開始終了時間を守れるか、終了後に参加者がゴールに達していたのか
事前に課題を決めていた。

結果は、一つだけクリアしたしかし終了時間が、4分延長してしまったこと。これは注意しなければ。

参加者同士が楽しくコミュニケーションを図れ、場づくりや雰囲気づくりに努力したか
参加者は、ゴールに達することを目標としていた。

目標には、あまり達成でいなかったと自己評価 

なぜが、上記の写真を見て、気づいた!
問題は、机の配置レイアウトである。これでは個々人が途中何をしているかわからない。

したがって、意見や質問が少なかった。個々の作業に集中してしまっていた。
このレイアウトでは、コミュニケーションが取れにくい

改善策は、机の配置など互いに向き合うことが必要であり、参加者お互いの顔を見ながら意見交換をして
     していかなければならない、意見交換の中に気づきが生まれる。


本質的ゴールは、自らの頭の中にあるイメージや伝えたいこと絵をかくことで現実化し。
そのことを誰にでも、わかりやすくとみんなに説明できるかとしていた。
さらに参加者同士からのそれぞれ質問に答えること。
それは、質問内容そのものが、そもそも相手に伝えていなかったこと。
伝わらなかったことである。

どんなにいいサービスやいい商品を提案していても、それが相手にきちんと伝わらなければ、
購入や意識もまた見向きもしてもらえない。
これでは、役に立つことすらできない。



社内喫煙所は、よく第2の会議室と呼ばれる。
それは、それぞれ他の部署から喫煙室1か所に集まる 他部署の人の意見が聞けること
タバコを吸う行為 リラックスしている状態と自然と意見がでる

連続した緊張感の中では、考える能が疲れてしまっているからである。
考える余裕がないのである。 

リラックスや参加者自身が楽しまなければ、いいアイディアや意見はでない。

いいいアイディアは、会議室で生まれない! この言葉は間違いである。
楽しい会議にすればいいのである。
リラックスできる会議にすれば、いいのである。
そうすると会議でもいいアイディや企画が生まれ、それを実行していこうとする
行動が生まれる。


場の雰囲気つくりや和気藹々とした中、コミュニケーションを深めて 
もっと来てよかったと思わる講義にしていかなければならない。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

office nakashita

Author:office nakashita
walk with you as one

中小企業診断士 1966年7月 A型 男性

仲下聖治 なかしたせいじ   大阪 豊中市在住

「社会に貢献したい」「年齢に関係なく働きたい」などで女性やシニアの方々の起業創業が増えています。しかし起業創業時には不安が先立つものです。
その不安を少しでも事前に取り除く必要があります。
法的手続きやお金の融資のことなどの疑問にわかりやすくサポートいたします。

最新記事
セミナー講座のご案内
とよなか 女性・ビギナー 起業お手伝いセミナー ひと花さかそう塾  参加費用 1500円
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。