スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイティング ニモとイソギンチャクに学ぶ共存戦略

最近お気に入りのカフェ natural style カレー&カフェ
ナチュラル スタイル
その温和なマスターの人柄がいいこと、私の口に珈琲が合うこと、店内の雰囲気がいいことで
よく行くようになった。

最近始めた新しいサービスが気になった。可愛らしい手相占師が、週に何度かお店のカウンターでお客さんの手相を鑑定するというものだ。

好評のようである。
これを中小企業診断士の目で見ると、スモールビジネスにおける共存戦略である。

そのカフェの目に見えない経営資源としての強みは、 
地域密着性という小規模特性×マスターの人的コミュニケーション志向×関係性重視志向である。

手相鑑定士の目に見えない資源の強み 手相の専門知識、ノウハウそしてハイタッチサービスの顧客に対するきめ細かいアドバイスや1人ひとりに合わせたコンサルティングサービスである。
ハイタッチ・サービスは、フレンドリーサービスの上層にある。

笑顔・丁寧な言葉づかい・おもてなし・身だしなみ・接客態度このようなモノがフレンドリーサービスにあたる
サービスの土台となるものだ 今やフレンドリーサービスだけでは、顧客を吸引する要因にはならないが、
フレンドリーサービスを怠っていると上層のハイタッチサービスは、崩れてしまう。

双方のハイタッチ・サービスがうまく相乗効果を創出している。
カフェ側のメリットとして固定客の流出を拡大させない。つまり優良顧客の流出防止である。
手相鑑定士は固定費の低減と新規顧客の獲得が、メリットとしてあげられる。

お客さん側にも、手相占いから得られるメリットとしてアドバイスや将来への警告や現状分析が
わかるというものだ。(手相における歴史と実績や統計上で裏付けがあると思うが、それを信じるか否かは個人的な問題として)
メンタルケア―による和みや心から楽しい時間が過ごせることもあるかもしれない。

新規顧客開拓するには、固定顧客維持にかかる費用を比べると10倍以上の時間と費用が掛かると云われている。大規模企業と比して経営資源(人モノ金)が少ないスモールビジネスは、いかに優良顧客を維持するかにかかっているといっても過言ではない。

マーケティング戦略を考えるとき要素は4つのPを考える。(商品product 価格Price 販路place販促Promotion)スモールビジネスでは、5Pであるヒトpeopleである。

このような手相サービスは、他にも広がる可能性が十分にあると考える。
町の歯医者・病院(待合室での和みのサービス) 美容室である。
待ち時間に対する顧客の不満意識の低減が考えられる。

それを相乗効果としていくには、
双方ともが人的コミュニケーション志向・関係性重視志向・小規模特性を持ち合わせているかにかかっている。

他にもスモールビジネスの付加するサービスとしては、蕎麦屋の落語会や米屋のおいしいお米の炊き方など
体験や学びを熟成させることが優良顧客を維持する手法としてあげられる。

中小企業診断士・税理士さんの専門知識を生かした少人数セミナーもイケるかもしれない。



タイトルのファイティングニモは、クマノミという種類の熱帯の魚である。イソギンチャクと共存関係は有名である。クマノミは、イソギンチャクの餌を集め、お掃除をする。イソギンチャクの触手を利用し敵からの隠れ蓑として双方共存している。 
 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

office nakashita

Author:office nakashita
walk with you as one

中小企業診断士 1966年7月 A型 男性

仲下聖治 なかしたせいじ   大阪 豊中市在住

「社会に貢献したい」「年齢に関係なく働きたい」などで女性やシニアの方々の起業創業が増えています。しかし起業創業時には不安が先立つものです。
その不安を少しでも事前に取り除く必要があります。
法的手続きやお金の融資のことなどの疑問にわかりやすくサポートいたします。

最新記事
セミナー講座のご案内
とよなか 女性・ビギナー 起業お手伝いセミナー ひと花さかそう塾  参加費用 1500円
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。