

4月から公益財団 滋賀県産業支援センター経営アドバイザー

この4月から公益財団法人滋賀県産業支援センターの経営アドバイザー
滋賀県産業支援センター
に登録することになりました。本当にありがたい。感謝ですね。私自身が一番期待している滋賀県である。

滋賀県とは、縁があり、前職営業の担当エリア(京都・滋賀 北陸3県)でもありました。
琵琶湖周囲を湖南 湖東 湖西 湖北と地理上分かれるのであるが、それぞれの文化歴史が
違いがあります。

県民性も、京都同様、合理的な考え方のする人が多いような感じを受けました また京都に隣接するため
洗練された都会的な感性を持ちこの地は天秤棒に象徴される近江商人の地でもある。
商才にたけ計算高いが,本質的に自らを律し、真面目である。

経済観念が、しっかりしているケチイメージされる方も多いと思うが、実は、
まとめ買いにおける出費金額も高い。

近江商人のゆかりの地ということで、その流れを汲む企業も伊藤忠・トヨタ・高島屋と数を上げるときりがない
西武鉄道もその一つである。
「3方よし」売り手よし 買い手よし 世間よし 今でいうとCSR 社会的責任corporate social responsibility 唱えた。 
大阪と違って、アピールすることが少し下手かもしれない。
だから彦にゃんが誕生したかもね。

工業・商業・農水産業・生活環境(教育)・自然環境等と調和して、機能している
このような地域は少ない。

今後の私に楽しみを与えてくれること期待し、また一生懸命、応援していきたいと思っています。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

office nakashita

Author:office nakashita
walk with you as one

中小企業診断士 1966年7月 A型 男性

仲下聖治 なかしたせいじ   大阪 豊中市在住

「社会に貢献したい」「年齢に関係なく働きたい」などで女性やシニアの方々の起業創業が増えています。しかし起業創業時には不安が先立つものです。
その不安を少しでも事前に取り除く必要があります。
法的手続きやお金の融資のことなどの疑問にわかりやすくサポートいたします。

最新記事
セミナー講座のご案内
とよなか 女性・ビギナー 起業お手伝いセミナー ひと花さかそう塾  参加費用 1500円
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QR
