スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族割引にみるマーケティング戦略

NTT AU そしてソフトバンクなどの通信会社の家族割が、流行っている。

企業からの視点では、どんなメリットがあるのだろうか?考えてみた。

背景として携帯市場が、飽和状態の中、需要が成熟化していること。
成長戦略として学生をキーワードに家族を巻き込んだ新たな競争戦略を打ち出している。
家族単位を基本に通話料金の無料化である。

各社しのぎを削り、家族の定義を拡大し、3親等から、はたまた、同棲までも条件に
あげている企業もある
メリットは、
顧客の囲い込みをし固定顧客のロイヤルティを上げることが考えられる。

確かに新規顧客を獲得するには、固定顧客を維持と比して10倍以上の
費用や時間がかかる。
タイミング的にも、この時期しかない、ライフスタイルが大きく変わる春である。

私のセミナ―も友人割引を考えようかと思う。
目的は、不安感の軽減とちょっとお得感
セミナーの中には、怪しげなセミナーなどで高額商品を買わせるもののあると聞いている。
1人で参加するより友人と一緒ならという安心感である。

今回は女性をターゲットにした講座セミナーなので、より信頼性・安全性を高めることが必要である。
もっともっと来る人お客様の気持ちになって考える。

気づかされた家族割戦略である。












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

office nakashita

Author:office nakashita
walk with you as one

中小企業診断士 1966年7月 A型 男性

仲下聖治 なかしたせいじ   大阪 豊中市在住

「社会に貢献したい」「年齢に関係なく働きたい」などで女性やシニアの方々の起業創業が増えています。しかし起業創業時には不安が先立つものです。
その不安を少しでも事前に取り除く必要があります。
法的手続きやお金の融資のことなどの疑問にわかりやすくサポートいたします。

最新記事
セミナー講座のご案内
とよなか 女性・ビギナー 起業お手伝いセミナー ひと花さかそう塾  参加費用 1500円
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。