スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リーダーの資質とは? 知識創造理論の野中郁次郎氏が語る

「形式知と暗黙知がダイナミックに連動するところに、
日本企業ならではの特性・強みがある」というのが、野中氏の持論である。

またリーダーの資質にも提言されている。簡単にまとめてみた。

1、「善い」目的をつくる能力
2、目的を共有する場を適時につくる能力
3、現実を直視する能力
4、直視、直観したものを概念化していく能力
5、概念を実現する能力
6、1から5の能力を他者 組織・チームにも広げて「集合知」を
  作り出す能力
と提言している。
ここでの概念とは、新しい意味を持った言葉のことであり「コンセプト」のことです。
シンプル言い換えると、考え抜いて本質をぴたりと言い当てた言葉こそがコンセプトになる。


目的を持った上で現場のプロセスに入り込み深く、関与(コミットメント)していき
現場のチーム・職場や他者と共感 共鳴 共振 していくことで
暗黙知と形式知をスパイラルアップしていくことで、経営トップ、チームリーダーの資質の知は高まっていく。

経営トップ、チームリーダは経営をしなければならない。経営のとは何か?
経営とは、方針を定め組織を整えて、目的を達成するよう持続的に事を行うこと。言い換えれば、
成果を上げるために効率よく行動することである。

決して経営とは、会社の利益や売上高を上げることではない。 
経営トップは、肝に銘じなければならない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

office nakashita

Author:office nakashita
walk with you as one

中小企業診断士 1966年7月 A型 男性

仲下聖治 なかしたせいじ   大阪 豊中市在住

「社会に貢献したい」「年齢に関係なく働きたい」などで女性やシニアの方々の起業創業が増えています。しかし起業創業時には不安が先立つものです。
その不安を少しでも事前に取り除く必要があります。
法的手続きやお金の融資のことなどの疑問にわかりやすくサポートいたします。

最新記事
セミナー講座のご案内
とよなか 女性・ビギナー 起業お手伝いセミナー ひと花さかそう塾  参加費用 1500円
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。