スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離職率が高~い 私って半年で古株社員? これっておかしくな~い?

髮「閨キ邇㍉convert_20121117143526
企業にとって、離職率が高いことの弊害は、

求人コスト、上司が指導した時間、教育訓練費、貢献度以上に支払った賃金。人件費を投資と
考えれば大失敗!その他に
取引先の信用低下、業務の停滞がある。さらに経験曲線効果が、喪失すること。

中小零細企業にとっては、経験曲線効果が働かなくなること。 これは、実に死活問題である。
競争優位性が失われることになる。
経験曲線効果とは?
ある業務がより頻繁に実行されるようになると、そのコストが減少することを表す。これはどのような商品やサービスにも適用できる。累計での生産回数が倍になるごとに、生産回数あたりの総費用(生産、管理、マーケティング、販売を含む)は一定かつ予測可能な速度で減少する。ボストンコンサルティング提唱したものだ。


簡単に言えば、長く働くことで、仕事に慣れ生産性が上がる。その中で、仕事内容が改善されたりして、標準化 単純化、専門化したりして、仕事の生産性が上がり、費用は下がっていくという効果だ。

では、どのように社員 アルバイトの離職率を低下させて、定着化していくこと、これが課題である。

これもあれもと改善策はあるが、途中で行われなくなったり、あきらめたりで、やめてしまうことがある。
対策に簡単・シンプル・わかり易く・金がかからないこと。 

続けられるような仕組みづくりが必要である。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

office nakashita

Author:office nakashita
walk with you as one

中小企業診断士 1966年7月 A型 男性

仲下聖治 なかしたせいじ   大阪 豊中市在住

「社会に貢献したい」「年齢に関係なく働きたい」などで女性やシニアの方々の起業創業が増えています。しかし起業創業時には不安が先立つものです。
その不安を少しでも事前に取り除く必要があります。
法的手続きやお金の融資のことなどの疑問にわかりやすくサポートいたします。

最新記事
セミナー講座のご案内
とよなか 女性・ビギナー 起業お手伝いセミナー ひと花さかそう塾  参加費用 1500円
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。