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マーケティングの本質とは

マーケティングの目的はお客さんが「買う」というアクションを起してもらうことだし
人がアクションをしなければ、売り上げはない! だから人のアクションに着目することが、マーケティングの幹となる
つまり人がアクションを起こさなければ売上にはならないのだ
人のアクション(行動)の背景にあるのが感性(好き嫌いとかいいな~)とかであるのだ
その感性に働きかける必要があるのだ
日本国民はきわめてその消費感性が高いといわれている
それは高度成長期を経てさまざまな消費経験を積み重ねた結果、感性が磨かれてきたからである。

例を挙げると、富裕層に限らず高校生でもバーバリの財布を持っている民族である。
個性化・多様化傾向の強まる中、モノを購入する基準が「良いか悪いか」ではなく「好きか嫌いまたまた かわいい」か
で判断基準になっている。

セミナーで「あなたどんなお客さんをターゲットにしたいか?」という質問に対して富裕層を狙っているといわれる方が多い
決して間違いのではないのだが
ただ一億層中流で外国と比べて階層的でない日本では、所得においたターゲットへの着目は意味がない。
それよりもお客様の感性に響くように価値を伝え行動してもらうことが必要である。


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office nakashita

Author:office nakashita
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中小企業診断士 1966年7月 A型 男性

仲下聖治 なかしたせいじ   大阪 豊中市在住

「社会に貢献したい」「年齢に関係なく働きたい」などで女性やシニアの方々の起業創業が増えています。しかし起業創業時には不安が先立つものです。
その不安を少しでも事前に取り除く必要があります。
法的手続きやお金の融資のことなどの疑問にわかりやすくサポートいたします。

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