

販促物は、うちわでハンディング!


7月15日に昼間 駅前でもらった 販促宣伝用のうちわ

日中の猛暑の中 バイトらしき店員さんが手配りしていたのをゲットしました。

少し待ち合わせ時間があったので様子を見ていたら、通りすがりの人の
10人中9人の方は、受け取られていた。
手配りとしてはビックリするくらいの高確率である。
  
うちわを見ると写真スタジオの「お孫さんと一緒に」に家族記念写真の宣伝だった。
通り行く人すべて男女 小学生からOL 若いサラリーマンもちろんママさんたちに
ハンディングされていた。
だれをターゲットに配っているのか 全く分からない。

バイトさんには、経営者や店長はどのような指示があったのだろうか?
「〇〇さん うちわ配ってね! ハイ これで全部ね よろしく」と手渡されたのだろう。

どんなお客様に来てほしいのか 誰をターゲットにしているかがこれでは全く見えない。
そのあたり経営者や店長 現場で手配りするバイトさんに伝わっていないのではないか?


経費を使って宣伝用うちわを高確率で受け取って頂いてもこれでは、本末転倒である。
目的は、お店に来てもらうことである。さらに最終目的は、お客様の記念写真を撮ることである。
その手段として見込み客 つまりターゲット顧客に宣伝用のうちわを配る。

お昼間 通行人にうちわを配るアイディアは、いい。
しかし、それをうまく活用して最終目的に繋がるようにしなければ意味がない。


配るのが目的になっているのではないか?とうちわを見るたび、ちっと気になった。

ひと花さかそう塾 第5回目 「明日からできる超簡単 IT活用集客術」



本日7月13日は、ひと花さかそう塾の最終回でした。
講師は、大阪産創館で活躍されるIT活用中小企業診断士Nさん。

ホームページやフェイスブックの正しい作り方や見せ方などわかりやすく説明されました。

そのあとは恒例の「お茶会」で名刺交換や自分が作ったチラシなど見せ合い
楽しく時間いっぱいまで交流を深めておられました。

鍼灸院をされている方が3名も参加されました! 偶然とはいえビックリです!
豊中蛍池で多世代でつながる子育て空間事業の団欒長屋を立ち上げられたママさんも参加されました。

武庫之荘の女性と子どもの専門の鍼灸院

地元豊中の美容鍼灸院 ココロとカラダにハリを
地元豊中の美容鍼灸院

参加される方々がそれそれの想いの種を撒き、やがて花が咲きそしてまた実となり、種になる。
そんな女性の素敵なライフステージが、サポートできればと強く思いました。
参加された方々のこれからの次へのステップアップを願っています!

あっ そうだ! 経営計画のつくろう! セミナーの様子


本日とよなか すてっぷでの第4回目 「あっそうだ 経営計画書をつくろう!」
ワークショップセミナの様子です。


売上を上げるためのアイディア出し 拡散でどんどん広がっています
その結果いいアイディアがでました!

そのアイディアとお店のコンセプトの整合性が大切です。

そのアイディアを5W2H いつ だれが どこで なにを
・・・どのように いくらで・・でブレークダウンです。

 

メイド イン ジャパン セレクトショップ ONE JAPAN



先日 私のセミナーを参加された女性方が、JR吹田駅前にお店をオープンされました!
すいた地域雇用創造協議会のビジネスアイディアコンテストに最高賞を受賞され
すいた地域雇用創造 
その結果 吹田市商店街魅力向上促進事業認定されています。

ALL 525円のALL メイドインジャパンの逸品のセレクトショップです。
One Japan
先日訪問したところ
今後は、品揃えの拡充と日本の逸品を世界に情報を発信していきたいとの
いきいきと笑顔でお話さていたのが、とても印象的でした!

セミナーでは、経営理念やコンセプト 強みと弱みの分析を何度も何度も書き直され磨きをかけられていたことや
素直にアドバイスを受け止めれていたこと
成功につながっているのではないかと思います。


起業される方は、どうしても主観的、まっすぐににモノを見してしまいます。それは邁進していく意味では、非常に良いことなのですが逆に視野を狭めてしまう恐れがあります。
客観的な視点、違う視点で見ることで「気づき」が生まれます。

主観的意識が強すぎると「気づき」が気ずかないままに通り過ぎてしまいます。
私のセミナーでは、事実に基づく客観的視点を養っていくことの大切さを心がけ進めて行きます

主観的視点と客観的視点のバランス=

体験型 起業セミナー 「参加者の生鮮スーパーでの活動」サポート


起業セミナー参加のAさんの希望により
生鮮スーパーの電力料金の改善活動の支援してみました。

店舗内の電気系統や使用しているショーケースなどの現状を調査し
また社長にインタビューして
その報告として改善提案をする。

体験型実務の講座となりました。私自身も非常に新鮮で、違う視点での経費削減による経営改善が、できればいいな~と思っています。

セミナー参加者が実務体験しながら、1つステップアップし、事業展開への足掛かりなればと思っています。
プロフィール

office nakashita

Author:office nakashita
walk with you as one

中小企業診断士 1966年7月 A型 男性

仲下聖治 なかしたせいじ   大阪 豊中市在住

「社会に貢献したい」「年齢に関係なく働きたい」などで女性やシニアの方々の起業創業が増えています。しかし起業創業時には不安が先立つものです。
その不安を少しでも事前に取り除く必要があります。
法的手続きやお金の融資のことなどの疑問にわかりやすくサポートいたします。

最新記事
セミナー講座のご案内
とよなか 女性・ビギナー 起業お手伝いセミナー ひと花さかそう塾  参加費用 1500円
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QR
